カイ(仮の仮置き場

遊戯王だったり興味のあることを綴るブログ

殿堂入り表彰式 and DBGP第2次募集について

最近暑すぎてクーラーに扇風機のセットを使い始めました。

皆様は夏バテしていませんでしょうか?

体調にはくれぐれもお気をつけください。

 

こんばんは、おはようございます、それ以外の方はこんにちは!

カイ(仮でございます。

 

企画に参加してくださる皆様、そして記事を通して投票してくださる皆様には感謝してもしきれないばかりです。

 

この度、本企画初めての殿堂入りを達成された方が現れましたので、そちらの表彰の方をさせていただきたいと思います!

最後には2回目の企画参加者募集をいたしますので合わせて閲覧くださいますと嬉しいです!

デッキの振り返りと殿堂入りまで

それでは最初にデッキの振り返りと投票結果を振り返ってみましょう!

まずはデッキレシピから!

≪合体ロボ!マスコット!ねぼすけ!つまりはニチアサ!!≫

メインコンセプト

無限起動からトマホーク→GOM×3経由ラドン→ライブラの横でダーマ、瑚之龍、マスラOとシンクロ EX10消費 墓地ロイド5 を用意、ドローで引いた死魂融合で出したヴァルバロイドの打点をネムレリアの除去で通す

デッキの動きについて

リヴァーストーム含めEXを2ターン目までに12枚消費出来るのでネムレリアの早期起床が可能 死魂融合ヴァルバロイドが裏除外を5枚増やすため、ネムレリアの除去力を上げられる スクレイパーのおかげで無限起動だけでネムレリアコストになるEXデッキの残り枚数の微調整が効きやすい

無限起動(地)→春化精(地・天使)→ネムレリア(天使)と、序盤の無限起動と詰めのネムレリアが、裏除外を増やせるスモワとコンセプトの春化精で自然に繋がる 死魂融合を引けなくても春化精でマスラOを出すことでモンスターがダブつかずドローしながら戦線を作れる

ヴァルバロイドを正規融合しているため春化精で蘇生可能で、幻想召喚師等の踏み倒しと差別化 2枚目以降の死魂融合は弩士のコストで打点0にすることで直接攻撃不可を誤魔化しつつ、春化精の蘇生択にすることでサロスでの素材化除去を狙える

GOMガン×3からのヴァルバロイドは一発ギャグとしてのパワーが高い

 

投票結果

 

 

登場時からかなりの人気を誇っていたニチアサ、第3回の1票差で勝ち上がった≪肉を切らせて≫をきって勝ち上がった勢いのまま、殿堂入りまで駆け抜けていきました!

 

さて、今回はこの度殿堂入りされましたビルダーさんに3つほど質問に答えていただきましたので、合わせてみていただこうと思います!

 

ご本人様にインタビュー!!

ここからは本人様が実際に書かれたことをそのまま書き記しています。

・初めての殿堂入りされた今の気持ちを教えてください!

まず、何より投票していただいた皆様、本当にありがとうございました。 勝率ではないところで魅せるカジュアルデッキというジャンルで、こういった結果がいただけたのは本当に嬉しいです。 あとやっと自分の方でも大手を振ってこのデッキの話が出来るー!という開放感ですね笑

・今回、この企画に参加してみたいと思ったきっかけを教えてください!

理由としては大きく2つ。ちょうど考えていたデッキがド派手!でキャッチー!だったことと、最近遊戯王の活動を少し縮め始めた中で、もし上手く行けば一つ、何か成果を得られればいいなと思ったこと。 そういう意味でも「殿堂入り」という有終の美を飾れて良かったなと思います。

・今回登場したデッキであなたが気になったデッキはございますか?

 理由も教えてもらえると嬉しいです!

《la》です。コンセプトが空白という攻めた記事だった点、展開・防御/モンスター・魔法・罠それぞれのバランスが良かった点、そして何より直接対決出来なかった点というところで気になりました。

 

ありがとうございます!

どうやらデッキについて話す場をこのあと設けるみたいですよ??チラッ

 

今回デッキを作られたのは…

そろそろ気になっているであろう作られた方のお名前を明かさせていただきます!(ご本人様には公開について了承を頂いています!)

 

今回殿堂入りされましたのは…

 

だらりんさん(@daradaraDUEL)でしたー!!!

 

ということで早速表彰の方を…!

だらりんさん、本当におめでとうございます!

 

第2回募集について

そして今日7月28日から8月20日の23:59まで遊戯王DBGPの第2回の募集をさせていただきます。

詳しい内容については過去の記事をご覧ください。

 

kariokiyugiou.hatenablog.com

 

kariokiyugiou.hatenablog.com

とりあえず、質問を受けたので一つだけ

Q.ジャイアントキリングはありましたか?

A.(フォロワーの多さで表すなら)はい

この波につづけ!!!

それでは、また次回!!!