カイ(仮の仮置き場

遊戯王だったり興味のあることを綴るブログ

デッキ紹介│星座になれたら

 

12期に突入し、過去テーマのリメイクが進む中、思わぬ形で強化されてしまったテーマ。それがデッキの中心、≪海造賊≫である。

こんばんは、カイ(仮です。1年以上ぶりにデッキ紹介します。

今回は日本上陸時から約3年の縁である一番使っているデッキです。

デッキレシピ

デッキレシピです。

 

メインコンセプト

3年を共にした相棒

海造賊≫の効果を使いたいながら戦いたい!!

30分の限界…

悪魔族なのを活かした動きができたらもっといいよね!とデッキコンセプトを決めて組み始めました。

最強の新規を得た悪魔族

墓地からキャプテン黒髭をss

≪DUELIST NEXUSで登場した≪幻獣王キマイラ≫、≪破械神王ヤマ≫の登場はデッキパワーが急激に跳ね上がりました。

やだ、イケメン

キャプテン黒髭の他に破械リンクが特殊召喚できることで対戦相手に干渉しやすくなりました。≪合成獣融合≫の墓地から手札に加える効果も≪海造賊-拠点≫の手札コストにちょうどよく、デッキの潤滑油になりました。

キマイラを立てるための獣族を採用する中で、遊戯王5D’sシェリーが使っていた≪花騎士団の駿馬≫がこのデッキにぴったりはまりました。効果で融合できる、サーチもできるこのデッキのためのカードです。

 

このデッキの理想は

1.≪花騎士団の駿馬≫と≪海造賊-白髭の機関士≫で≪幻獣王キマイラ≫を融合

2.白髭の機関士の効果でデッキから海造賊をss

3.キャプテン黒髭を出しながらエンドフェイズに相手は手札を1枚ランダムハンデス

 

新バフォメットの使い心地

7月発売の≪AGE OF OVERROAD≫で登場した≪幻獣魔王バフォメット≫はさらにデッキを加速させました。

阿修羅マンみたいだ

除外されているキマイラやヤマをssし、さらに海造賊展開を加速することができるようになりました。

破械神シャバラを墓地に送り破械罠をセット、≪海造賊-金髪の訓練生≫を墓地に送って効果でssしキャプテン黒髭をssと手数が一段と増やすことが出来ました。

 

採用カードについて

ここからは採用カードについて少しだけ補足します。

その前にデッキについて振り返り。

トポロジック・ボマー・ドラゴン

戦闘時の火力の高さ、≪海造賊-荘重のヨルズ号≫のP効果でトークンを生成しながらボマードラゴン効果でのモンスター破壊を狙っています。破械モンスターでの連続爆破を狙うのも気持ちいいです。

永遠の淑女ベアトリーチェ

破械神シャバラ、シュヤーマの展開でssできる。状況に応じて≪花騎士団の白馬≫や≪合成獣融合≫を落として優位に動きたい。

 

不採用のカードについて

サイドデッキのカードは今回は見送ったカードです。

1.レベル8の破械は引いてしまった時に処理に困ってしまうこと。

2.戦士族は水属性主体のデッキに何もできずに負けてしまったことがあり、イゾルデで幻影の巻物で属性を変えて展開しようとした。

今回はデッキの枚数がかさんでしまうため、見送る形になりました。

最後に

3年間触ってきたデッキの一つの形を記事という形で残させていただきました。

一年以上ぶりなのもあり言葉足らずなところが多かったのではないかと感じますが、だれかの目を引くことができればいいなと思います。

それでは、また次回。