カイ(仮の仮置き場

遊戯王だったり興味のあることを綴るブログ

第4回遊戯王DBGP

サムネイルをいつもと違う感じにしてみましたがいかがでしたか?

こんばんは、カイ(仮でございます。

Age of Overroadの発売を目の前にわくわくがとまらないのではないかと思います。

新弾のカードを使ったたくさんのコンボをみるのが楽しみです!

 

この企画をすでにご存じの方は≪一人目のデッキ≫までとんでいただくことをおススメします。

企画の詳細について

今回初めてこの企画を読んだという方はこちらの記事をご覧ください。

kariokiyugiou.hatenablog.com

この企画についての質問を下の記事にまとめました。

7/22に企画に参加参加したいかアンケートを取りますので気になる方は下の記事をご確認ください。

kariokiyugiou.hatenablog.com

ルールの確認

 

≪1人目のデッキ≫

前回の戦いを制し、今回参加されたのはこのデッキ!

≪合体ロボ!マスコット!ねぼすけ!つまりはニチアサ!≫

メインコンセプト

無限起動からトマホーク→GOM×3経由ラドン→ライブラの横でダーマ、瑚之龍、マスラOとシンクロ EX10消費 墓地ロイド5 を用意、ドローで引いた死魂融合で出したヴァルバロイドの打点をネムレリアの除去で通す

デッキの動きについて

リヴァーストーム含めEXを2ターン目までに12枚消費出来るのでネムレリアの早期起床が可能 死魂融合ヴァルバロイドが裏除外を5枚増やすため、ネムレリアの除去力を上げられる スクレイパーのおかげで無限起動だけでネムレリアコストになるEXデッキの残り枚数の微調整が効きやすい

無限起動(地)→春化精(地・天使)→ネムレリア(天使)と、序盤の無限起動と詰めのネムレリアが、裏除外を増やせるスモワとコンセプトの春化精で自然に繋がる

死魂融合を引けなくても春化精でマスラOを出すことでモンスターがダブつかずドローしながら戦線を作れる

ヴァルバロイドを正規融合しているため春化精で蘇生可能で、幻想召喚師等の踏み倒しと差別化

2枚目以降の死魂融合は弩士のコストで打点0にすることで直接攻撃不可を誤魔化しつつ、春化精の蘇生択にすることでサロスでの素材化除去を狙える

GOMガン×3からのヴァルバロイドは一発ギャグとしてのパワーが高い

動きのド派手さで前回人気を博したデッキが今回も参戦となります。

ネムレリアはまだまだ強化されるでしょうし、今後も楽しみなデッキです!

≪2人目のデッキ≫

新たに挑戦するのは先月発売のアニメーションクロニクル2023のカードを使った最新のデッキになります!発売してすぐ送ってこられたすごい方のデッキになります!

それでは見ていきましょう!

≪二重共鳴≫

メインコンセプト

異界共鳴シンクロフュージョンギルティギアフリードとブラックブルドラゴを並べるデッキです 墓地の焔聖騎士でギアフリードを対象に取り相手の盤面の破壊やブルドラゴを破壊し任意のデュアルモンスターを蘇生します

デッキの動かし方

デュアルアブレーションや焔聖剣デュランダル、地縛モンスターでコンセプトに必要なパーツを集めていきます

序盤は地縛シンクロモンスターや化合電界、デュアルアブレーション、二重の落とし穴でLPの回復や相手の盤面に触ることで戦っていきます

ゴルドナイト又はデイグレファーとオリヴィエを盤面に並べる必要がありますが焔聖騎士オリヴィエは自身の効果で特殊召喚出来、レベル1になりますがシンクロフュージョンは墓地にある状態を参照するのでレベル4チューナーとして問題なく運用出来ます

ギアフリードでブラックブルドラゴを破壊してデイグレファーを蘇生するとエンドフェイズにオリヴィエのコストで墓地に送った装備魔法を回収出来るのでお得です

シンクロのローランが墓地にあるとギアフリードの効果と相まって毎ターンフリチェで破壊を飛ばせます

魔族召喚師でジオクラーケンやラインウォーカーを蘇生しリソースの確保が出来るのもお気に入りです

地縛とデュアルに焔聖騎士を混ぜ込んだデッキになります。

信じられますか?これ発売してすぐ送ってきたんですよ?

参加者の皆様すごすぎ…

 

それでは1人目を≪合体ロボ!マスコット!ねぼすけ!つまりはニチアサ!≫

2人目を≪二重共鳴≫

として投票をお願いします。

 

皆様にお願い

改めまして皆様にお願いしたいことがございます。

この記事を投稿したツイートを拡散していただけないでしょうか?

たくさんの方に見ていただき、この企画に興味を持っていただける方を増やしたいのです。

 

私の影響力は強くありませんので皆様のお力をお貸ししただけると嬉しいです。

 

次回の投稿は7/24の21:00を予定していますのでよろしくお願いいたします。

 

それでは投票をお願いします。